先輩紹介
看護助手(療養病棟勤務)

先輩紹介-看護助手(一般病棟勤務)

患者さんからの感謝の言葉や、笑顔が見られることがやりがい。
Qブース記念病院に興味を持ったきっかけはなんですか?
私は、九州で介護福祉士の専門学校に通っていました。卒業後は上京したいと思って、インターネットでブース記念病院のホームページを見つけ興味を持ちました。実際に、病院見学に参加し、院内の雰囲気・働いているスタッフの雰囲気がよく、魅力を感じ就職したいと思いました。

Q現在のお仕事内容を教えてください
主に、患者さんの食事や排泄、入浴の介助を行っています。入院している患者さんの中には身体の自由が利かない方も多いので、快適に療養生活を送ることができるよう日々ケアを行っています。
Q働いていてやりがいを感じるのはどのような時ですか?
患者さんの日々の生活に直接貢献できることができ、感謝の言葉をいただけることや、コミュニケーションなど患者さんと関わっている中で笑顔になってもらえる瞬間にやりがいを感じます。
Q職場の雰囲気について教えてください
医療職を中心に、介護福祉士、看護助手、リハビリスタッフ等の他職種が連携しながら一人ひとりの患者さんのケアを行っています。ケアを行っていく中で疑問に思うことがある時は看護スタッフ、介護スタッフに相談しやすい環境なので日々学べる事が多いです。
Q入職を検討されている方へメッセージ
ブース記念病院には、様々な年齢や経験、知識を積み重ねているスタッフが多く在籍しています。私は新卒の18歳で入職し、不安でいっぱいでしたが、先輩スタッフから分かりやすいご指導して頂き、不安なく仕事をしています。単身者の寮もあるので、安心して生活を送っています。
少しでもブース記念病院に興味のある方は院内の様子をぜひ見学しに来てみてください。きっと興味が大きくなると思います。