リハビリテーション科

リハビリテーション科

当院では、入院患者さんと外来患者さんのリハビリテーションを行っています。
脳血管障害(脳梗塞、脳内出血)をはじめとして脳外傷、パーキンソン病などの神経系疾患、骨関節疾患、呼吸器疾患などの障害を対象としております。
本来持っている能力を最大限に引き出せるような支援を行うために、関連職種が密に連携を取りながら個々の患者さんに対応いたします。

リハビリテーションの内容

理学療法

主に運動機能障害を持つ患者さんに起居動作のような基本動作能力や移動能力の改善を目的に支援しております。具体的には、運動療法、日常生活動作訓練、義肢装具・車椅子などの使用訓練を行っています。また、高齢者における筋力低下など、加齢に伴う機能低下に対しても、運動療法を中心とした生活指導を行います。

作業療法

病気や事故等により障がいをおったに対し、「生活の質」に主眼をおき支援しております。具体的には日常生活動作訓練、作業活動(塗り絵、手芸等)、粗大運動(風船バレー、棒体操等)を行っています。その人にとって大切にしている「価値、興味、関心」に着目しながら身体機能の維持・向上や楽しみ活動の獲得を図っています。

言語聴覚士

「話す、書く、読む」のことばや、聴覚、認知、食べる・飲む機能等が困難になった方々に対し、評価・訓練・指導を行い、患者さん一人一人の問題に合わせたリハビリテーションを行い、生活の質の向上を支援していきます。

受付時間

・月曜~土曜・・・・・・・午前 8:00〜11:30

リハビリテーション器具

通所リハビリテーションのご案内

サービス概要

  • 定員:30名
  • サービス提供時間:9時30分~11時30分の間
  • サービス提供曜日:月・火・水・木・金・土 (日曜・祝祭日・年末年始は休み)
  • サービス提供範囲:杉並区、中野区

※当事業所は、送迎サービスを行っておりません

特徴

リハビリテーションに特化した1~2時間までの短時間通所リハビリテーションです。
食事、入浴、レクリエーションは行わず、「短時間でリハビリを行いたい」、「集中してリハビリを行いたい」というニーズに対応しております。当事業所は、理学療法士(PT)、作業療法士(OT)、言語聴覚士(ST)が在籍しており、それぞれの専門を活かし、集団リハビリ、自主トレーニング、個別リハビリを利用者様一人一人に合わせたリハビリプログラムを提供しております。

※1言語聴覚療法については、医療保険で対応する場合があります。ご相談ください。

※2自費で鍼治療も行っています。1回¥3000(税抜)

利用料金

介護予防通所リハビリテーション費 通常規模型通所リハビリテーション費
要支援1:1712単位/月
要支援2:3615単位/月
要介護度1:329単位/月
要介護度2:358単位/月
要介護度3:388単位/月
要介護度4:417単位/月
要介護度5:448単位/月
加算 減算
理学療法士等体制強化加算
リハマネージメント加算
運動器機能向上加算
通所リハ送迎減算/月
通所リハビリテーションに関するお問い合わせはこちら