看護部紹介

看護部長のご挨拶

前に向かってプラスワン
そんなあなたの<挑戦>を応接します
心と体に痛みを感じている人々に、 キリストの愛をあなたの言葉と行いに宿してほしいと願います
救世軍ブース記念病院には祈りと御言葉があり喜びと愛が溢れています
志は固く心は柔らかに
いろいろな試みにあっても屈しない「こうありたい」確固たる意思を持って下さい。人生とは10%の出来事と90%のそれに対する自分の選んだ「態度」で決まるのです。
肯定的な言葉からは肯定的な状況が創造されます
肯定的に自分と対話しましょう。全てのチャンスの中に嵐を見るのではなく、全ての嵐の中にあってもチャンスを見る肯定的な発想の人になって下さい。私たちの言葉が私たちの未来を創ります。

看護部の理念

キリストの愛を原点に患者さまおひとりおひとり(個)を大切にした看護・介護を提供します

疾病の有無に関わらず患者さま一人ひとりの個別性を尊重して看護サービスを行い、看護ケアを継続して行うことができるような体制を整えます。  

臨床は常に教育の場でもあります。職員同士の「共育的」人間関係を重んじながら、人としてまた職業人としての成熟を目指します。

救世軍ブース記念病院の看護師として自ら心身の健康を保ち、品性を高め、学際的な視野をもって自己の能力開発に努めます。

救世軍ブース記念病院看護部は、看護職員が主体的に行動できる仕組みをつくります。個々の能力を正当に評価することを通して、職員の育成を目指し看護の質の向上に努めます。

ワークライフバランス

「職員が働き続けられる職場づくり」を可能にするために「多様な勤務形態の導入」に取り組んでいます。

単身看護師対象:賃貸住宅借り上げの補助
地方から赴任する看護師に安心で快適なシティライフを応接します。
保育費の補助
子育て中の職員の経済的支援です。2万円を上限として保育園に支払う月額の50%を補助します。
「5つのパンと2匹の魚」
イエス様が名付けたカフェテリア。敷地内にあります。3種類のランチや麺類から選ぶ楽しみも味わって下さい。病院補助があるので1食300円のお安さです。
お楽しみ会
毎年1回ボーリング大会とホテルでの食事会を開催しています。