救世軍ブース記念病院

介護福祉士 募集サイト

基本的に残業「0」、年間の休みも確保され、子育て支援も充実しており長く働けます。

当院は、都庁など高層ビルが立ち並ぶ新宿から、バスまたは地下鉄でわずか20分ほどという交通便利な地域にありながら、豊かな緑に国まれた静かな住宅街にあります。
リハビリ用緑地(ブースの森)と共に、患者さま、ご家族、地域に優しく親しみやすい病院を目指しています。

救世軍ブース記念病院はこんな方にオススメ!

私たちが選ばれる4つの理由!

  • 医療の現場で働くことで、医療の知識が身につく
  • 基本的に残業「0」、年間の休みも確保されている
  • eラーニングの導入により、必要な知識・技術を学べる
  • 子育て支援も充実している

どなたもお気軽にお問い合わせください

電話によるお問い合わせは

03-3381-7236

(採用担当:西岡)

  • 医療の現場で働くことで、医療の知識が身につく

    医療の現場で働くことで、医療の知識が身につき、リハビリスタッフと協働してADL改善へのケアが行え、急変時は看護師が対応するため安心感を持って働けます。
  • 基本的に残業「0」、年間の休みも確保されている

    早番、日勤、遅番、夜勤ときちんとしたシフトが組まれ、残業もほぼありません。また年間の休みもしっかりと確保されており、プライベートの時間も有効に活用することができます。
  • eラーニングの導入により、必要な知識・技術を学べる

    2022年度よりeラーニングが導入され、自分の空いた時間で必要な知識、技術をいつでもどこでも学べることが出来るようになりました。また、キャリアアップを考えている方の援助もあります。
  • 子育て支援も充実している

    子育て支援も充実しており、時短勤務や産休、育休制度も整えられ、杉並区の子育て優良事業者表彰で最優秀賞を受賞しています。

先輩職員のご紹介

  • どんな場面でも活躍できる介護福祉士でありたい(ケアワーカー・2021年入職)

    排泄、食事、入浴介助、環境整備などの他に、患者さんの状態を常に把握し、看護師やリハビリスタッフと共有しています。また、日々状態が変化していく患者さんの様子を記録に残し、個々に応じた細やかな対応をケアワーカー同士で考え、より良いケアができる様務めています。

    これまで訪問介護や回復期病院、小規模多機能型などの現場を経験し、療養病院という新たな場所で、患者さんがどのように過ごされているのかを学び、スキルアップを目指したいと思いました。
    ブース記念病院のホームページで「先輩スタッフの声」を参考に、患者さんにもスタッフにも優しく、伝統ある温かい雰囲気に魅力を感じ、入職を決めました。

    都心にありながらも自然豊かで落ち着いた雰囲気が魅力的です。天気が良い日には富士山や都心の夜景が見えるため、患者さんやスタッフと一緒に感動する時間が良いです。
    また、勉強会では様々な専門的知識を得ることができ、カフェテリア(職員食堂)の食事が美味しくリーズナブルな点も良いです。
    ケアワーカーの仕事は、スタッフとの連携が必須なため日頃からのコミュニケーションが大切です。
    全体的に落ち着いた雰囲気があり、どのスタッフも優しくとても話しやすいので、自然とコミュニケーションがとれていると思います。

    入浴介助で患者さんの全身を綺麗にすることや、認知症の患者さんが不安そうな表情をしている時にはそっと寄り添い、コミュニケーションを取ることで笑顔になっていく姿を見たときは嬉しくなります。
    業務に追われていても、スタッフと協力して進めることができる達成感もあります。

    私は、医療に強い介護福祉士でありたいと思っています。そのためにも関わっている患者さんの状態や処置など、ケアワーカーの観点から疑問に思ったことは積極的に看護師の方々に質問するようにしています。そして、将来的には、介護士が行える喀痰吸引の資格を取得し、在宅をはじめとしたどんな場面でも活躍できる介護福祉士でありたいと思っています。

    入職前は自分に合う職場だろうか?など不安に思うことがありましたが、先輩方が優しく丁寧に教えて下さるため、その不安は解消され楽しく仕事をすることができています。
    患者さんに優しく丁寧なケアを一緒に行っていきませんか?きっとやり甲斐があると思います。
  • 患者さまの変化に合わせて、柔軟にケアの方法を工夫・変更できるところが魅力的(主任職・1999年入職)

    患者さまの入院生活において、患者さまのサポートや安心、安楽に過ごせるように環境整備を行っています。
    患者さまにより介助が必要となる程度が異なるので、見極めが大切です。

    また、介護職員とも細目にコミュニケーションをとるように心掛け、看護師との連携がスムーズに行えるよう調整役も行っています。

    施設実習は行ったことがありましたが、病院での介護は全く想像がつきませんでした。
    病院という場で介護職がどのような役割を担うのかなどに興味を持ち、入職を決めました。

    医療的な処置のある患者さまが多く、言葉でのコミュニケーションが難しい場合も多いので、患者さまの日々の変化に気づく目を持つことができました。
    また、多職種とのコミュニケーションが容易に行えるため、患者さまの変化に合わせて、柔軟にケアの方法を工夫・変更する等、対応できるところが魅力的だと思います。
    看護師、介護職と共に患者さまのケアや業務改善などについて、提案や意見交換が積極的に行われています。
    40人弱と職員数が多いなか、一人ひとりの意見を聞きとり、共有するようにしているため 、各々が考える姿勢を持っていると思います。

    患者さまの笑顔を見られた時に 嬉しく感じます。
    中でも患者さまと職員が一緒に笑っている姿を見かけると、良い雰囲気に心が温まり、そのような場面が多くある場所であって欲しいと思っています。

    介護職は身体への負担が大きいため、身体の不調が理由で続けられないこともあります。身体を大切にしながら、長く介護職を続けていきたいと思っています。

    ホスピス、薬剤、リハビリ、医療機器など様々な分野を学べる機会が充実しています。
    医療的な知識も増やすことができ、介護職としての幅や視野が広がると思います。

どなたもお気軽にお問い合わせください

電話によるお問い合わせは

03-3381-7236

(採用担当:西岡)

募集要項

  • 募集職種 介護福祉士
    応募資格 介護福祉士資格を有する方 および 資格取得見込みの方
    募集人員 若干名
    募集方法 応募フォーム、またはお電話(03-3381-7236)からお申込みいただき面接の日程調整致します。
    面接時、下記をご持参ください。
    (1)履歴書(市販の様式に自筆のこと) (2)介護福祉士免許証(コピー)
    勤務条件 四交替勤務
    7:00~15:30(早番)、9:00~17:30(日勤)、
    10:30~19:00(遅番)、17:00~翌9:30(夜勤)
    給与 基準内給与 新卒188,022円(勤務手当込)以上経験加算 規定による
    夜勤手当 1回 9,500円
    諸手当 住宅手当・通勤手当・家族手当等
    昇給 年1回 4月
    賞与 年2回(夏期7月 冬期12月)
    休暇・休日 週休2日制(4週8休) 年間 118日
    初年度有給休暇 10日(入職半年後付与)
    その他 職員宿舎あり(単身者用)
    >独身寮のご紹介はこちら
    連絡先 〒166-0012
    東京都杉並区和田1-40-5
    救世軍ブース記念病院
    TEL 03-3381-7236
    担当 総務課 西岡

管理職からのメッセージ

課としての方針や理念を教えてください
【看護部理念】キリストの愛を原点に患者様おひとりおひとり(個)を大切にした看護・介護を提供します。
〔看護・介護の基本方針〕
1.常に患者様の立場で考え、患者様の信条・人格・生活・権利を尊重します。
2.入院生活をより豊かなものにするために、ご家族や患者様の支えとなる方のサポートもケアに組み入れます。
どのようなケアワーカーの方が働いていますか?(平均年齢・既婚未婚・子育て中など)
またそのような方たちのために、どのような職場づくりを目指しているか教えてください
平均年齢44.8歳で長年働き続けている方が多いですが、育児中で時短勤務の方もいます。
仕事と家庭の両立・子育て支援に取り組み、平成25年度に「子育て有料事業者表彰」で最優秀賞を受賞しています。
ケアワーカーとしてのやりがいはどこにありますか?
患者様の生活援助や身体介助を通して「感謝される」「笑顔が見られる」、「良い変化を目のあたりにする」、
そして「人生の大先輩の経験や価値観に触れることで自身の知見が広がり人として成長できる」ところ。
ケアワーカーの教育方針やサポート体制があれば教えてください
ケアの最終実施者として、根拠を持って心をこめてケアを実践できるよう、プリセプター制をとり、サポートしています。また、今年度からe-ラーニングを導入し、いつでも・どこでも学べるようにしています。
どのような人材が向いていますか?
明るく健康で体力があり、お年寄りのお世話することが好きな方、人の言葉に耳を傾け、優しく丁寧に接することができ、学び続ける意欲のある方が向いています。
最後に求職者の方へ向けたメッセージをお願いいたします
当院の特色は、「人に優しい」「自分の大切な人が利用したいと思える」病院というところです。人生経験を積んでこられた高齢の方とじっくり向き合う介護を実践したいと思っている方、一緒に働いてみませんか?

面接から入職までの流れ

求人へのご応募やお問い合わせ

必須 は、入力必須項目となります

お問い合わせ内容必須
希望職種必須
お名前必須  名
Eメールアドレス必須
お電話番号任意
住所必須
お問い合わせの詳細任意