チャプレン

チャプレンとは

①病院付きの牧師です。②当院の職員であり、各病棟のケアチームの一員です。③主に患者さまやご家族の方々のスピリチュアルな悩みや心のケア、魂のケアを担当をいたします。

活動内容

みなさまの病室をお訪ねします

チャプレンは、みなさまが気持ちよくお過ごしになれるようお手伝いさせて頂いています。特定の宗教にこだわらず、どなたにも分けへだてなく寄り添えることを願っています。

「どうしてこんな病気になってしまったのだろう?」 「何のために生きているのか?」など…

なかなか口に出すことのできないさまざまな心の痛みや悩み、魂の叫びに耳を傾け、かたわらで同じ時を共にすごさせて頂くこともあります。
また、嬉しいこと、楽しかった思い出、今のお気持ちなどご一緒にお話したり、ご希望によって、讃美歌を歌ったり、お祈りさせて頂くこともあります。

※なお、こちらからの宗教的強制は一切しておりませんので、
 安心してお気軽にお声をかけてください。

礼拝

キリスト教(プロテスタント)の礼拝を下記のように行っています。ご自分の宗教に関わらず、患者さまやご家族も出席され「心がすっきりするわ」などのご感想をいただくこともあります。
クリスチャンの方は勿論、讃美歌がお好きな方、聖書のお話に興味のある方、神について知りたい方、ストレスを抱えておられる方等どなたでもご出席できます。

日程/時間 場所
日曜礼拝

毎月第二日曜 (月によって変更することがあります)
14:30~15:00

1階玄関ロビー

朝のつどい

火曜日~金曜日
8:40~9:00

奇数月 : 5病棟Bデイルーム
偶数月 : 4病棟Aデイルーム

※ベッドでの参加も可能です。病室から会場まで送迎も致します。

チャプレン相談窓口

地域の皆さまのためのチャプレン相談窓口はじめました

相談料無料
(事前予約制)

[日時] 平日10時~16時(応相談)
[場所] 救世軍ブース記念病院外来
[予約] 以下の要領でご連絡の上、上記時間内でご都合をご相談ください
ご相談例
  • 地域の方や患者様家族のお悩みに・・・
  • ご遺族の方の悲しみに・・・
  • 退院患者様やがんサバイバーの方・・・
  • 葬儀を含めた終活をサポート・・・

ご相談の内容によっては、専門職へ紹介をする場合があります

ご相談のお申込みは、下記フォームまたはお電話にて承っております。
TEL:03-3381-7236(代) チャプレン室まで

ご相談のお申込み

印は必須入力項目となっております。

ご相談内容






必須項目となっております

氏名

必須項目となっております

フリガナ

電話番号

郵便番号

-

ご住所


必須項目となっております

メールアドレス

必須項目となっております

備考

※可能でしたら、相談内容や来院可能な曜日時間の都合などご記入ください

ご入力いただいたメールアドレスに折り返しご連絡いたします