チャプレン

チャプレンとは

①病院付きの牧師です。②当院の職員であり、各病棟のケアチームの一員です。③主に患者さまやご家族の方々のスピリチュアルな悩みや心のケア、魂のケアを担当をいたします。

活動内容

みなさまの病室をお訪ねします

チャプレンは、みなさまが気持ちよくお過ごしになれるようお手伝いさせて頂いています。特定の宗教にこだわらず、どなたにも分けへだてなく寄り添えることを願っています。

「どうしてこんな病気になってしまったのだろう?」 「何のために生きているのか?」など…

なかなか口に出すことのできないさまざまな心の痛みや悩み、魂の叫びに耳を傾け、かたわらで同じ時を共にすごさせて頂くこともあります。
また、嬉しいこと、楽しかった思い出、今のお気持ちなどご一緒にお話したり、ご希望によって、讃美歌を歌ったり、お祈りさせて頂くこともあります。

※なお、こちらからの宗教的強制は一切しておりませんので、
 安心してお気軽にお声をかけてください。

礼拝

キリスト教(プロテスタント)の礼拝を下記のように行っています。ご自分の宗教に関わらず、患者さまやご家族も出席され「心がすっきりするわ」などのご感想をいただくこともあります。
クリスチャンの方は勿論、讃美歌がお好きな方、聖書のお話に興味のある方、神について知りたい方、ストレスを抱えておられる方等どなたでもご出席できます。

日程/時間 場所
日曜礼拝

毎月第二日曜 (月によって変更することがあります)
14:30~15:00

1階玄関ロビー

朝のつどい

火曜日~金曜日
8:40~9:00

奇数月 : 5病棟Bデイルーム
偶数月 : 4病棟Aデイルーム

※ベッドでの参加も可能です。病室から会場まで送迎も致します。