リハビリテーション科

リハビリテーション科

当院では、入院患者さんと外来患者さんのリハビリテーションを行っています。
脳血管障害(脳梗塞、脳内出血)をはじめとして脳外傷、パーキンソン病などの神経系疾患、骨関節疾患、呼吸器疾患などの障害を対象としております。
本来持っている能力を最大限に引き出せるような支援を行うために、関連職種が密に連携を取りながら個々の患者さんに対応いたします。

リハビリテーションの内容

理学療法

主に運動機能障害を持つ患者さんに起居動作のような基本動作能力や移動能力の改善を目的に支援しております。具体的には、運動療法、日常生活動作訓練、義肢装具・車椅子などの使用訓練を行っています。また、高齢者における筋力低下など、加齢に伴う機能低下に対しても、運動療法を中心とした生活指導を行います。

作業療法

病気や事故等により障がいをおったに対し、「生活の質」に主眼をおき支援しております。具体的には日常生活動作訓練、作業活動(塗り絵、手芸等)、粗大運動(風船バレー、棒体操等)を行っています。その人にとって大切にしている「価値、興味、関心」に着目しながら身体機能の維持・向上や楽しみ活動の獲得を図っています。

言語聴覚士

「話す、書く、読む」のことばや、聴覚、認知、食べる・飲む機能等が困難になった方々に対し、評価・訓練・指導を行い、患者さん一人一人の問題に合わせたリハビリテーションを行い、生活の質の向上を支援していきます。

受付時間

・月曜~土曜・・・・・・・午前 8:00〜11:30

リハビリテーション器具