認定看護師・専門士

認定看護師・専門士

認知症看護認定看護師
小池 牧子

認知症患者だけでなく援助する側の人へのケアもできるようになりたいと考えています。

病棟科長として働いていましたが、年々増えていく認知症の患者・家族への看護について学びたいと思い、認知症看護認定看護師になりました。病棟では、患者の適切なアセスメント、患者・家族の不安の軽減、安全で安心な療養環境を整えていくことを心がけています。また認定看護師として現在、認知症ケア勉強会の開催や認知症患者への実際のケア実践に取り組んでいるところです。今後は、現場の声を聞きつつ活動の場を広げ、認知症患者だけでなく、援助する側の人へのケアもできるようになりたいと考えています。

認知症看護認定看護師
楠元 陽子

患者さんの視点からケアを考えるように心がけています。

2012年に認知症看護認定看護師の資格を取得しました。院内の勉強会開催や看護研究を通して、スタッフと共に認知症ケアに取り組んできました。
認知症患者さんは、少しずつ薄れていく記憶の中にあっても、最期まで自分自身であり続けたいと願っていると思います。ですから、私は患者さんの視点からケアを考えるように心がけています。今後は、ご家族や他職種と連携し、長期入院の患者さんがよりその人らしく、安全・安心で充実した毎日を過ごせるような環境を作っていきたいと考えています。

認知症ケア専門士
浅田 幹子

その人の歴史から今を探り認知症の方々の周辺症状の緩和を目指したいです。

病棟勤務の介護福祉士です。2010年に認知症ケア専門士の認定を受けました。認知症看護認定看護師のチームに参加して、介護職員への勉強会を開催しています。
病棟独自の個別ケアシートの内容を充実させて、その人の歴史から今を探り、認知症の方々の周辺症状の緩和を目指したいです。